ログインまたは無料新規登録をしてください。

世界観作りには何が必要?ハンドメイド作家がスタイリストになった理由

Blog

こんにちは!
Lili大人かわいい認定ブランドスタイリストのtomeです!
本日は、ハンドメイド作家の私が
なぜブランドスタイリストとして活動を始めたのかをお話しようと思います!

ハンドメイド作家活動をはじめて

私のハンドメイド作家歴は16年程になります。
(お休みしていた期間も、含めています)

幼い頃から母の影響で、ハンドメイドや、雑貨が好きだった私は、
雑貨デザインの専門学校在学中に布雑貨ブランド
『caran coron/からんころん』を立ち上げました。

専門学校卒業後、雑貨屋さんに委託販売や、ハンドメイドイベントに参加。
2016年頃から自身で撮影した写真を封入した
レジン・フォトアクセサリーをメインに
展開をスタートさせました。

2019年冬、1000名以上の作家・クリエイターが出店する大型のハンドメイドイベントに出店。
その時に主催者様から2020年春に百貨店で開催するイベントにお声掛け頂きました。

ごく一部の人にしかお声掛けされていないということもあり、
とても楽しみにしていましたが
コロナの影響で中止に。。

大都市にある百貨店や、大型ショッピングモールなど続々と時短営業、臨時休業。。

電車が運休になるなど、よっぽどの事でない限り休業しないあのお店が
こんな長い間お休みするなんて、、とショックを受けた記憶があります。

コロナで見つめなおしたこと

世間では、おうち時間が増え始め、動画の需要が増えていると感じ始めます。

その頃の私のインスタはというと…

元々あったハンドメイドアカウントとは別のアカウントを立ち上げ、
ほぼ全て59秒以内の短編動画で投稿を始めました。

それが、今のアカウント@tome_cameです。

動画で投稿することによって、我が家のニャンコ動画はネコ好きな方に楽しんで頂いたり、
PRさせていただいた企業様には
『わかりやすく、魅力が伝わる投稿ありがとうございます!』
喜びの声をいただくようになりました。

起業女性との出会いで気づいたこと


2021年の年始にインスタ広告でたまたま出会った起業塾に入塾。

先生や先輩方からのアドバイスを受けて、
5月からはオンライン専門レジン教室もスタートさせました。

塾生200人以上もいる起業塾では、色んなジャンルの起業女性と出会いました。

インスタでも繋がる機会が増え、
『tomeさんのインスタ素敵!』
『インスタの世界観ってよくわからないんだよね』
『投稿する写真もないし、自信がないからFacebookしか更新してない』

といったお声を沢山聞くようになります。

女性起業家の皆さんのターゲットの多くは、
女性なのにインスタを活用出来てないなんてもったいない!

(インスタ発信に悩まれている、
女性起業家さんたちにアドバイス出来るようになれたらいいな…)
とこの頃から思い始めました。

私自身もその頃は、インスタのデザインの知識はまだまだ不十分だったので、
デザインについてきちんと学ぼうと決意しました。

りりさんとの出会い

ちょうど半年コースの起業塾が終わる頃、
またしてもインスタ広告でりりさんと出会います。
(インスタ広告のAIすごい/笑)

起業塾に通っていた頃は、いつも『集客』という言葉を聞いていて
どんなジャンルのサービスでも必要なのはわかっていました。

ただその『集客』を直接的に感じるものに
どうしても抵抗があって…
(特にハンドメイドを仕事にされている方はそう思う方が多い気がします)

それがりりさんの講座を受講し
もちろんデザインだけではなく、導線作りも必要ですが
デザインを通して
『自然と理想のお客様を引き寄せることが出来る』という事を学び、

デザインって何てステキなの!
まさに私が理想としているものだ!

と気付くきっかけになりました。

デザインを学び、スタイリストとして活動を開始してからは
まさに自分が「引き寄せたい」と思っている方に届いてくれてると、
インスタで発信を続けていく中で日々実感しています。

あなただけの世界観作りに必要なこと

ブランドスタイリングをさせて頂くと
『そんな細かなところまでこだわるんですね』
『自分では絶対気付けないです』
『canvaでそんな使い方があるとは知らなかったです』

など、驚きの声を頂く事も少なくありません。

そして、みなさん共通して
『これからインスタの発信が楽しみになりました!』
と、メッセージいただくのが何より嬉しいです!

やっぱりご自身も楽しんで発信していかないと続かないですからね♡

インスタの投稿は、ただ自分が好きなモノ・伝えたい事を詰め込むだけではダメで、
届けたい人にどうすれば自分のサービスが届くのか、
それを投稿にどう落とし込めばいいかを考えてデザインしなければなりません。

そして世界観作りには必須なカラーと、フォント
これらが定まらないとインスタで世界観を作るのは本当に難しい!
なのでブランドスタイリングではスタイリストと一緒に決めていきます^^

自分でカラー・フォントを決める基準ってなかなかわからないと思うんです。
私もデザインを学ぶまでは何となくで発信してました;

ブランドスタイリングをきっかけに
あなただけのカラー・フォントを決めて世界観を作り、
理想のお客様を引き寄せて頂きたい♡

・何を発信したらいいかわからない
・世界観作りを一緒に考えてほしい!
・今年こそインスタを活用して理想のお客様を引き寄せたい!

このようなお悩みや、思いがある方は
ぜひスタイリストの私達にお話しを聞かせてくださいね♡

それでは、次回のブログもお楽しみに。

tomeさんのInstagramはこちら♡

タイトルとURLをコピーしました